おめでとう

娘のお誕生日でした。

シダックスでのピラティスのレッスンの後、ケーキを買いに行きました!

 

今日のレッスンのとき、昨日の母の病室にいた人の話をしました。

なんと、6人中三人が変形性膝関節症の手術の人でした。

母が見ても、凄いO脚な人ばかりで、絶対になりたくないからo脚予防のピラティスを教えて!!と、言われて内モモを引き締めるエクササイズを教えました。

 

この事を、生徒さんにお話をし膝周りを鍛えて、足の形をO脚にならないためのピラティスを中心にレッスンをしました。

 

だって皆さん、70歳以上の方が負担する医療費は1割ですよ。9割は私たちが負担しているんですよ。それ以下でも、7割はみんなで負担し合うのが医療費の現実。

予防できるものは、予防していかなくては!!

毎日少しでも体を動かして行きましょう!!

(畑仕事、階段に一日何回か上る。を体操と答える方が多いですが、それは違いますから。あしからず)