大変

昨日から、退院した母のもとに出かけていました。

思ったより、片手だけの生活は大変そうでした。

 

お風呂に入れて、掃除、洗濯、何日か分の食事を作ってきました。

服を着るのも、爪を切ることも一人では大変そうです。

 

ましてや筋肉の衰えはすさまじく、二週間の入院生活で一気に筋肉が硬くなりました。

 

私は、部屋のあらゆる場所にひもをくくりつけて、ギブスをしていても出来る環境を作ってきました。

 

また。片手でも全身を動かすことは出来るはずなので、出来るだけ今出来るエクササイズも教えてきました。

 

ピラティスは、リハビリ体操の真骨頂。そんな思いを感じました。

 

これから始まる、リハビリの前に出来るだけ体を動かしておき二次障害。すなわち使わない筋肉な低下を防いでほしいと思いました。

 

写真で、今日やった体操を載せたかったのにやり方を忘れちゃった!私の頭も大変だ???