反省だし。だけどだし。

昨日ピラティスのレッスンの後、横浜の母の家に行きました。

妹家族も来ていて、一緒に食事をし終わると沢山の会話。私も子供も大きくなりあまり家でしゃべる事が無くなっていたので、凄ーく楽しく思えました。そんな時、中一の甥っ子が妹のそばにピタッとくっつき始めました。微笑ましい!!と、思いながら息子のそのころを思い出しました。

あの頃は、いただく仕事を断らずにいたので、土曜日の夜も働いていました。

夫も帰宅が遅い中、二人の中学生の子供だけですごしていたんだなー。と、改めて思いました。

仕事をすることによって、母親の仕事を十分にやらなかったのではとの反省がズッシリ。でも、過ぎた人生を悔やんでもしょうがない。そう思い、今日、家に戻りいつも以上に息子に話かけた。すると、息子もまんざらではなさそう。

そうだ、これからもっと子供たちに目を向けよう!!などと、今頃母性が生まれてきました。私より、15センチも大きい息子に。