可愛いのは事実ですよ

この頃の見出しで、子供の声がうるさいかどうかを問う事が論じられています。

これって難しいよね!

以前、オーストラリアに行った時飛行機の中で動いている女の子がいました。二歳ぐらい。

それを小学生高学年の女の子があやしていました。

親は寝ていて親のところに行くと、お姉ちゃんのところに行ってきな!と、言っていました。女の子が小学生の女の子のところに行くと又、あやしていました。

でも小学生の女の子のお母さんは、今度来たら寝たふりをしないと貴女が疲れるわよ。と、言っていました。

 

親はどんな時も子供の味方です。でも、それが人とのかかわりだったり自分勝手だったりすることも事実。

 

ただただ感情だけで、怒ったり。怒られたことを反発することは賢明ではない気がします。

 

今日のピラティスでお子さんと一緒のクラスがあります。子供はみんな可愛いです。

でも、けしからん!と思う行動をすることも事実です。それを、親がどう対処するかが、子供への周知からみる感情になると思います。良いか悪いかを冷静に考え自分の子供にさとせればお母さん頑張れ!!とみんなが応援します。でも、ほったらしの子育ては、この親にしてこの子。と思われる事も本当。

ただ人を批判するのではなく、聞く耳を持つことが賢明だと私は思います。

私が子育てしている時も、決して冷静ではなかったことも事実。

しいて言えば、メスライオンみたいでした!子供のためー!ガォー。