ポールちゃん

夜中になってしまいました!

昨日になってしまいますが、ピラティスのレッスンの時、昔の話になりました。

 

ピアノの伴奏をしなくてはならなくなったお子さんの話から、ピアノにずっと携わっていたと教えてくれた生徒さん。

 

私も、13年間ピアノを習っていた話になりました。

 

私は、ピアノがあまり好きではなかったのですが飼っていたワンちゃん!

名前はポール。

 

彼の存在が、私のピアノを長く習わせた要因です。

私のピアノの練習の時、彼は歌を歌ってくれました。

しかし、へたくそな演奏ではそっぽを向くんです。だから、彼が機嫌よく歌を歌ってくれた時、課題曲の完成の合図でした。

 

私の人生の中、振り返るべき事柄は、ほんの些細な時に見つかる。そして、かすかな記憶から3Dのごとく鮮明に変わる。

いろんな事を忘れているけど、ふとした瞬間に思い出が浮かび上がる。

そう思うと、沢山の瞬間を作るため、時間を無駄に出来ないね。

シュールですが。