思い出しました

手作り福神漬け!デリシャス
手作り福神漬け!デリシャス

今日のピラティスレッスンは。

ごめんなさい!皆さまは、お久しぶりなのね!!な、感じで関節を伸ばすところから始めましたが、意外ときつかったようです。

昨日の、のぼうの城での野村万才さんのあぐらからの移動の美しさは、筋肉の柔軟性だよ!!と、しつこく皆さんに説明!!

今年も、筋肉フェチは健在でございます。

 

写真は、今日のピラティスレッスンで生徒さんから頂いた、福神漬けです。

長野のご実家で出来た野菜を使った美味しい漬けものでした。

中に入っているみょうが、しその実は塩漬けして保存していたものを使っているそうで本当においしかったです。

 

しその実の塩漬けは、私の祖母が作ってくれていて、そのプチプチ感が大好きでした。プチプチにするには、丁寧に茎をのぞかないと食感がまったく違うことを先日知り、丁寧な下ごしらえが美味しいものを作るんだなーと、実感していた時にいただき本当に美味しくいただきありがたかったです。

下ごしらえは、愛ですよね。

やってみますね。

 

不思議な事に、おばぁちゃんの事を考えた今日は、2年前に亡くなった命日でした。