変えたね~シンガポール

私が大好きなテレビは、海外での取材。

今日は、アナザースカイ。

シンガポールがスポットでした。

 

私が、初めて出かけた海外は、シンガポール。

パイロットの奥様に勧められて初めての旅行にシンガポールを選びました。

私が行ったのは、28年前だったかな。

その前年に行った友達は、物乞いが多かったと言っていたんですが、一人もいなかったのを覚えています。

ただ、さらわれた子供の写真が、電柱に沢山張られていました。

 

今日の、ピラティスのレッスンで私の若い時の話をしました。

30年前の一年は、劇的に変わるほど変化と発展の時でした。

 

きっと、シンガポールも変化が大きかったんでしょうね。丁度、地下鉄が作られ、セントーサ島が開発し始めたころでした。

 

そんな、シンガポールもあまり面白くないところだよと、旅行会社に勤める知り合いの方がいうくらい、特徴に欠けるアジアの一つだったのですが、ポリシーがはっきりしていたことを覚えています。

 

それは、綺麗な都市。ごみを捨ててはいけない都市。

これは、凄いことですよね。

そんなことを、実践した国ですから、貿易の柔軟性で成功し観光にも成功したんでしょうね。

 

何か一つポリシーを持つ事は、大事なんだと感じた今日でした。

勿論、一位奪還を頑張った宇都宮餃子にも脱帽です。

 

早苗。。ピラティスレッスン実施者1位を目指したり、医療費削減実施さいたま市日本一を目指した事はあるのか!!

 

頑張らなければ、官民は動かないんだよね。

 

まったく関係ないですが、一緒にシンガポールに行ったあなたは元気ですか?